旅立とう!いざ「仕事旅行」へ


140821_title

社会人になって早十数年。
何度も転職の機会も訪れました。
そんな時、
「あ~この仕事やめて、いっそ全然違う仕事してみよ~かな~!」とか
「あ~、子供の頃は○○になりたかったんだよな~」とか
「○○って楽そうじゃね!?なれんじゃね!?」なんて
戯言を漏らしたコトありませんか!?・・・・・・私はあります(笑)

隣の芝生は青いというか、
色んな職業に興味があるのは確かなコト。
ハローワークで「職業訓練」とか長期的に行くほどでもないし、
がっつりバイトするわけにもいかないし、
子供の時のような、「オトナの社会科見学」があればいいのにね。
※「オトナの」とか言うと無駄にエロそうに聞こえるのは私だけでしょうか。

あるんです、オトナの社会科見学!その名も「仕事旅行」

「仕事旅行」とは!?

shigotoryokou_toppage
『見たことない仕事、見に行こう。 仕事旅行』
サブキャッチには「見たことない仕事、見に行こう。」と入っています。
こーれは、「社会科見学」臭プンプンしますね~!

  • 「仕事旅行」とは
    この「仕事旅行社」さんが見て体験して選んでくれた
    旅先(職場)で職業体験ができるのです。
  • 体験期間
    内容によりけり。
    数時間から2日以上経験できるものまであるようです。
  • 体験日程
    内容によりけり。
    比較的、土日が多く感じます!会社員としては有難い!!
    日程を自由に選べる旅もあります。
  • 体験費用
    内容によりけり。
    でも1万円ちょっと、とかが平均的なのかな?意外とリーズナブルです。
  • 体験人数
    内容によりけり。
    定員制で平均7人ぐらい?かな。
  • 職業体験内容
    「ご当地キャラになる旅」
    「革小物職人になる旅」
    「寿司職人になる旅」
    「出張バーテンダーになる旅」
    「伝統技術ディレクターになる旅」
    「旅館の仲居になる旅」
    「陶芸作家になる旅」などなど・・・
    職業体験の種類は多岐にわたります。

 体験イメージはこんな感じ

shigotoryokou_image

例えば「探偵になる旅」だったら・・・

色々気になり参加したいですが、
「探偵になる旅」を見てみようと思います。

「日本調査業適正協議会(JDAD)」という団体に旅立ちます。
探偵業の適正化を目的として活動している団体で、
探偵を育てる学校も運営されているような団体なのだそう。
「探偵に会ってみたい!」
「尾行してみたい!」みたいな
興味本位丸出しでOKみたいです。ホッよかった!

探偵という仕事について、探偵グッズについて説明があり、
調査報告書の書き方なんかも習って、擬似尾行体験なんかもあるようです。

shigotoryokou_sche
結構真面目な内容なので、
「今後リアルにこの仕事に就きたい」でも、
実際どんな仕事なんだろう。。。って人にもいいかもですね。

 

地方で「○○作り体験!」とか言っても、
観光客相手のプチ体験で結構な額かかったりするコトを考えると、
お土産付きの旅とかも結構あるし、友達や恋人と参加とかもできそうなので、
休日の新しい楽しみ方ってな気もしますね。

あ~行ってみようかな~私も。気軽に職業体験。
「旅行家になる旅」
sigotoryokou04

とか
「特殊メイクアーティストになる旅」とか楽しそうじゃない!?
sigotoryokou05

わたしがこの記事を書きました。

masutani
masutaniK-1Production クリ部
イラストレーターとか編集者とかやっとりました。
ただいまWEB関係勉強中!HTMLとかCSSとかjQueryとかとかとか・・・。

2014は、園芸とか山登りとかとか、するようになりたいな。

[記事公開日]2014/08/21

コメントを残す