いろんな野菜があるんだね!


140625title

実は先月から禁煙をしておりまして気づけば禁煙1ヶ月になります。
禁煙するにあたって、喫煙欲を抑えるのにどうしたら有効なのか、など調べていまして。
そこで、血糖値が上がると喫煙したくなるというコトを知りました。
血糖値が上がる食べ物=お肉や脂肪、炭水化物だそうです。
なので血糖値の上がりにくいサラダを食事の最後に意識してムシャムシャしていました。
普段以上に生野菜に興味が出てきて、禁煙効果もあってか野菜がおいしい今日この頃。
「野菜が食べたい!できれば生で!」
そう思ったら、日本では色んな野菜が開発されているんですね~。・・・というコトで一部ご紹介しますね。


コリンキー

vegetables01
「コリンキー」といいます。
生で食べられるコトができて、漬物やサラダとしておいしくいただけるそう。
普通のカボチャとして煮たり揚げたりなんかしてもおいしいとか。
カボチャっておいしいけれど生で食べられないのが・・・とかありましたけど、
コレなら普通のカボチャより小ぶりだし手軽に食べられますよね!

鈴かぼちゃ

vegetables06
同じく生で食べられるカボチャ「鈴かぼちゃ」
コッチのがカボチャっぽいビジュアルですね。コレも生で食べられます。
っていうより生専用!?なので煮物にしたり天ぷらにしたりってすると、
甘味が足りずあんまりおいしくないかもみたいです。

そうめん南瓜

vegetables02
繊維状になるカボチャそうめん南瓜
カボチャ繋がりでコチラもご紹介。でもコレは生ではなく、ちょっと茹でる必要があるみたい。
茹でた後、手や箸でほぐしていくと、こんなワシャワシャになるみたいです!
シャキシャキ?ツルツル?是非とも食してみたいです。
つかカボチャばっかりですね。他も見ていきましょう!

ファーベ

vegetables03
コレは生で食べられるソラマメ「ファーベ」といいます。
ソラマメってサヤを剥いて、その後に一度茹でたりして調理が始まりますよね。
コレはサヤを剥いて各豆についてる皮を剥いたら食べられます。
生のまま塩をかけて食べたり、軽くレンジでチンすると甘味がましたりするとか。

フィンガーライム

vegetables04
なにこれ?きもちわる~い!「フィンガーライム」だって!
プチプチとした食感でライム独自の爽やかな味が楽しめるんだって。
盛り付けた時はアクセントになるけれど、切って絞り出すのが気持ち悪いね!

泉州水なす

vegetables05
絵的にはコレただのナスですね~。
でもコレも生で食べられるナス!しかも手でちぎって食べられるナス!
それが「泉州水なす」です。
あ~食べてみたい。でも調べていたら、甘いフルーツみたいなナスとか色々あるんですね~。
ナス好きの人は要チェックです!

 

最後におまけ

whiteegg
黄身が白いたまごなんてのもありました。。。
な~んじゃこりゃあ!「ホワイトたまご」だそうです。

 

色んなおいしそうな野菜があって、色々食べてみたいです。
さぁ、次は「鈴かぼちゃを漬けてみた」なんてブログがupされるコトを期待しておきましょう。


わたしがこの記事を書きました。

masutani
masutaniK-1Production クリ部
イラストレーターとか編集者とかやっとりました。
ただいまWEB関係勉強中!HTMLとかCSSとかjQueryとかとかとか・・・。

2014は、園芸とか山登りとかとか、するようになりたいな。

[記事公開日]2014/06/25

コメントを残す