【Ps】夏の思い出は色鮮やかに保存せよ!


140814_title
8月も中盤に差し掛かり、夏休みですね~。お盆休みですね~。
社内のスケジュール表も「夏休み8/○○~8/○○」みたいな文字が溢れかえっております。

そんな私はまだ夏休み前です。
まだ休みを取ってないのは誰・・・・ 俺!?
俺!俺!俺!俺!Ole!Ole!  Ah!真夏のジャンボリー♦♫♦・*:..。♦
ってしに行かなきゃ夏が終われねっすね!
夏休みに対しての羨ましさからか、
よく知りもしないのに何故かタオルを回したくなるメロディが出てきてしまいました。


さて、
山や海やフェスや旅行や、
皆々様楽しいサマーバケーションを過ごしていらっしゃることでしょう。
各地でパシャパシャ、写真を撮られているかと思いますが、
あの「ギラギラした日差し」「空の青さ」「水面のまぶしさ」・・・意外と写真で再現できていなくないですか?
写っているのは、眩しそうにしかめっ面な表情ばかりで、実際の青さ、蒼さ?碧さ?が伝わってこない!

そんな時は色をチョチョイと調整して、
楽しかったあの時を思い起こしながら、色味を合わせてみてください。

空の青さを取り戻す!

140814_original
<オリジナルはコレ。そこそこ青いですけどね。>
140814_01
まずは「レイヤー」→「新規調整レイヤー」→「 特定色域の選択」を選びます。

140814_02
こんなんが出てきます。
特に何もせず「OK」でもいいんですが、一応空の青さのブルー系を変更するので、
カラーを「ブルー」にしてみました。

140814_03
ここで「属性」の値を変更します。
「カラー」のところで「ブルー系」や「シアン系」というのがあるので、そこらへんをいじりましょう。
140814_03zoom
今回はこんな感じにしました。
「ブルー系」や「シアン系」も併せてスライダーをイジイジしているとイイ感じの青さと出会えるはずです。
脳内にある、思い出の1ページと照らし合わせてみてください。

空の青さ、取り戻せたかも!?

140814_blue
どうです?蒼井そら・・・もとい青い空ですね!
夏の思い出の「青さ、蒼さ?碧さ?」は取り戻せました?
なんなら、思い出を改ざんするコトだってできますw
140814_pink
菜の花畑に行ったはずが~~~!!!
ってな具合で使い方はアナタ次第ですが、別に青に限らず、
こうやって色変更するのにも便利です。
夏休みが終了された方も、こうやって夏の思い出を振り返って再度、夏を楽しんじゃってください。

 


<余談>
タイトルに使った写真風デザイン(写真に白フチつけて影つける)について。
コレって今後、紙焼き写真を知らないデジタル世代のコは
「なんで?」ってなるんでしょうね。作ってて思いました。
実際は古いんだけど、わかりやすい
tv_imageテレビのこういうアンテナとか
film_image映画とか動画のフイルムイメージとか
こういうのも「なんで?」ってなっていくのかな。
結構わかりやすくてキャッチーなのに残念ですよね。
新たなデザインをしていけばいいんだけど、なんか淋しいすね。

 

わたしがこの記事を書きました。

masutani
masutaniK-1Production クリ部
イラストレーターとか編集者とかやっとりました。
ただいまWEB関係勉強中!HTMLとかCSSとかjQueryとかとかとか・・・。

2014は、園芸とか山登りとかとか、するようになりたいな。

[記事公開日]2014/08/14

コメントを残す