あなたのお風呂は大丈夫?~見過ごしている死角をあなどるなかれ!~


あなたのお風呂は大丈夫?~見過ごしている死角をあなどるなかれ!~

朝晩、急に冷え込んできた今日この頃。

あったかいお風呂に浸かると気持ちの良い季節がやって参りました。
浴槽にお湯を張った後の、一番風呂の気持ちいいことなんのって!たまりませんなぁ~。

と、ここで皆さんに質問です。

 

「お風呂は、きちんと洗っていますか?」

 

お湯を張って浸かる場合、お湯を張る前にゴシゴシ浴槽を洗うというのが一般的だと思いますが、、、
今回私が言いたいのは見えている部分ではなく、見えていない部分!

つまり浴槽の裏側のお話です!


bath1

私は、今住んでいる賃貸マンションに約1年半前に引っ越してきました。それから一度も浴槽の裏側は見ておりませんでした。お風呂に浸かっているとこの浴槽の裏側はどうなっているのだろう?ほんの好奇心が湧き上がります。覗き込んでみると浴槽の壁面に、ネジが2つ刺さっているのが確認できます。思い切って外してみると・・・。

 

 

※ここからは、食事中の方は閲覧しない方がいいかもしれません。。。自己責任でお願いします。

 

 

 

では、ネジを外してみると・・・

 

bath2

ドドーン!!

汚ったねぇ~!!!

こんな風に汚れが溜まってしまっているんです・・・。

言い訳ではありませんが、これは我が家に限ったことではないと察します。

よく髪の毛が詰まって排水が溜まってしまったりする人は特に注意が必要です。きっとこんなです。

bath3

横から奥を覗いてみると・・・いやぁ気分が悪くなってきます。

ここまで来ると見て見ぬふりをする方が怖いくらいなので、いっちょ心を決めてやっちゃいましょう。

bath4

バスマジックリン様の出番です!

汚れすべてにシュシュッとかけまくります。

bath5

しばらく放置してシャワーで流します。

良くCMなんかで「こすらず落ちる!」なんて言っていますが、それは幻想・・・。こすらなきゃ落ちません!丁度いいデッキブラシが我が家にはあるので、それで本気で落とします。

 

すると・・・

 

bath6

WAO!キレイになった~。ほっと胸をなで下ろします。

bath7

奥の方も出来る限りやりました。

右側に見える浴槽本体も頑張れば持ち上がります。完全にキレイにしたい場合はそこまでやらないといけません。

何はともあれ知らなければあの汚れの中、浴槽で「気持ちイイ~!」とか浮かれていたと思うと恐ろしいですね。

 

お恥ずかしい我が家の汚れをお見せしてしまいましたが、これはすべての人に知っておいて欲しい隠れた恐怖ですので共有させて頂きました。

気になった方は、本格的な冬に入る前に、ガチンコ掃除しておいた方がいいと思います。

 

それでは、良いバスライフを!




[記事公開日]2014/10/20

コメントを残す